ブルーデグー改めサンドデグーの飼育日記

デグー歴15年以上。日々の様子を綴っています

デグーは人を見分ける。態度も変えてくるよ。

デグーはきちんと人を見分けることができます。

私に対する態度、夫に対する態度、子どもに対する態度

そして来客者にたいしての態度はあきらかに違います。

 

それぞれにどんな態度で接しているのか分析してみました。

f:id:xkoron:20171001112510j:plain

 

 まずは私

私はお掃除そして、エサをくれる人です。

そしてマッサージがうまい人です。 

 

と思われている感じです。

 

私は、デグーが鳴いても基本無視して無鳴きしないようにしつけたので、私に対してはあまり催促鳴きはしないです。

 

「そろそろご飯の時間かな~」と思っても、私が用事をしている間は 鳴かないで待っています。

回し車をぐるぐる ぐるぐる まわって、時々「終わったかな?」って様子を見ながら待っています。

 

ごはんの時間以外に私が近くに行くと「あ!マッサージしてほしい♪」と近くに寄ってきて「ピルピルピルピル♪」と可愛く鳴きます。

そしてケージの扉を開けてもじっとしています

 

www.degudegu.club

 次は夫

 夫はケージの外に出してくれる人です。

そしておやつもくれます。

そしてなによりとってもデグー甘い人です。

 

と思われています。

 

私に対して構って欲しいと鳴くことはないのに、夫にはものすごく大きな声で

「ピーーーーチーーーー!!」と鳴きます。

ずっとずっと。。。

鳴き疲れると「ピィップゥゥゥ」とすごく小さい声で切なく鳴きます。

そして夫は鳴き声に反応しては「あらあら、待ってたの~♪ちょっと待ってね」なんて甘い言葉をかけるので、帰宅した音が聞こえたら ずっと鳴きますね。

 

おやつが足りない時もすごく怒って鳴きます。

f:id:xkoron:20171001112936j:plain

 我が家の子ども

子どもはちょっとうるさいやつたちです。

 

と思われてます。

 

ケージの掃除もするし、おやつもあげるし、マッサージもしてくれます。

でもサクラは子どもたちにものすごく敵対心?をもっています。

 

子どもがケージ越しにじっとみていると

「ムプゥ!!!!!ムパァ!!!!!」と鳴いて威嚇します。

後ろを向いてしっぽをパタパタさせて怒ったりします。

可愛がってあげてるんだけど、子どもは嫌われています。

 

 家族以外 

家族以外の人は怖い人です。

サクラはとっても臆病でビビりです。

 

見たこともない速度で

ガタガタガタガタガタガタガタ!!!!!!!!

と回し車を走り、遠くに逃げていこうと?します。

そしてものすごくドキドキした感じで ケージの隅っこに隠れていたりします。

www.degudegu.club

 

とまぁこんな風に見分けて態度を変えていくんです。

動画が取れるときに人によって鳴き声を変えている様子をアップしていきたいと思います。