ブルーデグー改めサンドデグーの飼育日記

デグー歴15年以上。日々の様子を綴っています

検証・デグーに与えてるけど栄養面がどうなんだろうか?

ベランダで栽培しているチモシーはもっさもっさ生えています♪

毎日少しずつ刈り取ってデグーにあげているけれど、カットしたところからまたぐんぐん伸びてくる。

エンドレスでもっさもっさ♪

これは購入して栽培して大正解でした。

 

さてさて毎日1つまみの生チモシーをあげているんだけど、うんちを観察していて気が付いた事があります。

 その前に我が家のチモシー事情

我が家は2番刈ソフトと3番刈ソフトを同じくらい与えています。

これです

 栄養価的にいうと1番>2番>3番 らしく

嗜好性でいうと 3番>2番>1番 らしいです。

 

たしかに2番と3番をミックスしてあげているとうんちがとっても大きくなります。

3番ばかりだとちょっと小さくなります。

 

ところが先日2番刈がなくなってしまったのです。

まだまだ3番刈があまっているので、3番のみを与えていました。

 

うん。。。小さくなってくるのよねーーうんち。

 生チモシーの出番

で、3番刈と一日少しの生チモシーを与えていて気が付きました。

 

生チモシーを与えた日はうんちが立派!ってことに。

 

旦那が毎日いそいそと健康チェックをしているのですが、旦那はいち早くその変化に気が付いていました。

私も気を付けて観察するようにしたら、ほんとに生チモシーすごい!ってことで意見が一致しました。

f:id:xkoron:20170324154045j:plain

 最初は生チモシーをあまり好まなかったのですが、今ではエサ皿にいれるとすぐに寄ってきてモシャモシャツルツルと飲むように食べていきます。

f:id:xkoron:20170324154621j:plain

チモシーはこれからもベランダでずっとずっと育てていこう!と思います♪