ブルーデグー改めサンドデグーの飼育日記

デグー歴15年以上。日々の様子を綴っています

おやつを手作りしてみました パリパリたんぽぽ

デグーのおやつとして我が家では少量のペレットを与えていますが、乾燥野菜も気になるところ。

でもたくさんあげるわけではないので 購入を迷っていました。

 

個体によって好き嫌いはあるようですが、デグーは生の野菜はあまり好みません。

パリパリしているものが好きなようです。

(パリパリの中でも好き嫌いはありますが)

 

お日様の力で乾燥もいいですが、少量を電子レンジで作ってみようと思いました。


 チンゲン菜・大根の葉・カブの葉・人参の葉・水菜・ブロッコリー・インゲン・パセリ・レタス・白菜


など人間の料理にも使えるもの

 

たんぽぽの葉・クローバー


など摘んでくることができるものがいいかな。

 

今日散歩に出かけたら 人間も動物も足を踏み入れていないところ。

もちろん除草剤など撒かれてはいないところに タンポポの葉を発見!

 

ちょっと摘んできて、電子レンジにかけてみました。

いえ その前に生のまま食べてもらいました。

f:id:xkoron:20161108153807j:plain

「おいしい おいしい♪」

生のままでもモリモリ食べました。

あげた量は親指の爪ほど。

 

さて パリパリたんぽぽ を作ってみましょう

 

クッキングシートに広げます

f:id:xkoron:20161108154014j:plain

電子レンジ600wで20秒加熱  ぐぐっと縮みます

追加で10秒×3回   途中ひっくり返してみましたが、必要ないかも。

 

野性的な葉っぱの香りがしてきます 触ってカリカリしていたら

 

完成!

 

一気に50秒~1分加熱してしまうのではなく、数回に分けて様子を見ながらかけるようにするのがポイント。

一気に加熱すると 焦げる原因になります。

ですので、10秒づつ様子をみましょう

 

f:id:xkoron:20161108154411j:plain

パリパリになってる

 

よしあげてみよう

f:id:xkoron:20161108154519j:plain

パリパリと食べているとき いい音がします。

生のたんぽぽの葉と差もなくよく食べました 笑

 

そのあと 「もっとないの??」と体中ぐるぐる回って探していました。

おいしかったんだね♪

 

料理に使える野菜を少量 レンジで加熱しておやつにすれば、買わなくてすむし安心です。

またほかの野菜も作ってみよう。

 

川井 そのまんま天日干し タンポポ 35g
 

 売ってもいます。