ブルーデグー改めサンドデグーの飼育日記

デグー歴15年以上。日々の様子を綴っています

デグーのおしっこ飛び散り防止シート 交換しバージョンアップさせる

私が現在デグーのおしっこ対策として行っているのは ビニールシートを使用する方法です

 

先代デグーは たまに失敗しちゃったかな くらいにしか汚しませんでした

 

ところが今回はそうもいかなかった・・・

「ケージの外も私のテリトリーなんです」と言わんばかりに  と

ばす とばす とばす!!!

ありとあらゆる方向から ケージの外に向っておしっこをするのです。

 

過去記事で行った対策方法では足りなかったため バージョンアップさせましたので、ご紹介します

■過去記事■

 問題発生

ビニールの端をケージの中に入れてあるのですが、なにかの拍子にはずれていたらしく 

おしっこが伝って 床にシミが。。。

f:id:xkoron:20170131125837j:plain

f:id:xkoron:20170131125907j:plain

無垢板なので、このシミはもう取れません。。。

 

そして最近はこのビニールを噛むことを覚えてしまいました

ボロボロ

これでは防止シートの意味がありません

f:id:xkoron:20170131125730j:plain

 新しいものに張り替え

f:id:xkoron:20170131130027j:plain

今回はビニールシートを3M買いました。

(結果あまりましたが)

 改善ポイント

f:id:xkoron:20170131130150j:plain

上部まで覆うことで、噛めないようにしました

f:id:xkoron:20170131130343j:plain

入り口部分を残して前面を覆いました

f:id:xkoron:20170131130922j:plain

ケージの下にもビニールを敷きました

 

完璧

 

透明なシートは 圧迫感もなく、デグーの様子も見えるのでおすすめですよ