ブルーデグー改めサンドデグーの飼育日記

デグー歴15年以上。日々の様子を綴っています

ケージ周りにおしっこが飛び散る  対策方法は?

デグーは基本的におしっこは覚えません。

我が家のデグーもなんとなく決まったところでしているようで、していないようで。。。

 

回し車を走りながらしているのか、はたまた回し車の上でして それが回転によって飛び散るのかわかりませんが、

回し車の後方には飛び散ることが多いです。

 

そのままだと、壁や床が汚れていきます

対策方法

 先代デグーは クリアファイルを開いて、ケージ周りに設置していました。

これだと部分洗いは可能なんですが、クリアファイル一枚ずつセロテープやピンチで止めたりして めんどくさいなぁ と思いながら使用していました。

 

そうそう、新聞紙を巻いてみたこともありました。

でも ケージの中が見えなくてすぐにやめました。

 

今回はどうやってケージ周りを囲もうかと考えつつ ホームセンターをウロウロ。

 そしてついに見つけました!

 

「透明テーブルクロス」

 ロールになって売っていて、店員さんを呼んでカットしてもらう形式で売っていました。

1m ¥150

一番薄いタイプのものを選びました。

 

1.5m購入して、余分な部分はカットしました。

正面はオープンで、3方向囲ってあります

 

かわいくもない洗濯ばさみで留めてあります 苦笑

f:id:xkoron:20161024164351j:plain

裾はどうなっているかといいますと、

f:id:xkoron:20161024164902j:plain

ケージの留め具(赤い部分)の両サイドをカットして

f:id:xkoron:20161024164956j:plain

ケージの留め具(赤い部分)以外を ケージの金網とトレーの黒い部分の間に差し込んでいます。

わかるかなぁ?

 

こうすることで、牧草や砂・フンが外に転がりにくくなります。

 

今日 今までしたことがないところで おしっこをしたようです

上のほうからビシャーーーーと。

f:id:xkoron:20161024165208j:plain

お見苦しいので小さな画像にしておきます

 

これがシートをしていなかったら!!・・・・と。

 

安価なので、手軽に取り換えられるのもよいです

f:id:xkoron:20161024191200j:plain

してやったり だぜ!