ブルーデグー改めサンドデグーの飼育日記

デグー歴15年以上。日々の様子を綴っています

かまってほしいと鳴き続ける時は どうやってしつけたらいいの?

デグーはとても頭のいい動物です。

だから生活リズムも覚えるし、遊んでくれる人間も覚えます。

その人の足音・声も覚えます。

そして要求のアピールもします。

 

我が家のデグーもお迎えして家に馴れたころ、遊んでほしい、だっこしてほしい

アピールするために鳴き続けた時期がありました

degudegu.hateblo.jp

 

でもね それも数日間。

今はそんなに鳴きません。

きちんとしつけてみました。

 

  鳴かないようにしつける方法

本当に簡単です。

それはね

 

無視

ただひたすらに無視をすることなのです。

 

先ほども書いた通り デグーは非常に頭がいいので、

 

鳴いてアピール→人間がかまう→やったね 作戦成功♪

 

の図式が簡単にインプットされてしまうのです。

 

だから

 

鳴いてアピー→無視→効果なし しっぱいだ

 

という図式をインプットさせればいいだけなのです。

 

 

もちろん「ピルルルルルル!!!! キィィィィィィ」って鳴いて呼ばれると、

「あらあら どうしたの」ってやりたくなっちゃいます。

そしたらデグーの罠にまんまと引っかかったという事。

 

実際におやつを与えたり、ケージから出すだけでなくても

声をかける・覗き込む も罠にかかったことになり、

「やったね 作戦成功♪」

になっちゃいます

 

鳴いていても無視し続け、おとなしい時に相手をしてあげる。

2.3日徹底すれば大人しくなりますよ。

 

心を鬼にして 頑張るのです。

 

 

それでも我が家のサクラがどうしても鳴いてしまう時があります。

1つは待ちきれなくて

1つはしつけ不足

 

どんな時かはウッディにインタビューしてもらい 後日書きますね

f:id:xkoron:20161123155500j:plain

あなたは どんな時に鳴いてしまいますか?