ブルーデグー改めサンドデグーの飼育日記

デグー歴15年以上。日々の様子を綴っています

掃除がラクになるように、ケージ「イージーホーム40ハイ」の下にキャスターをつけて移動できるようにした

デグー1匹飼いの私が選んだケージは「SANKO イージーホーム40 ハイ」ですが、

下にキャスターがついていないため 掃除の度によっこらしょとケージを

動かして掃除機をかけなくてはいけなくなり とても不便

 

ケージの下は汚れやすいため 放置しておくわけにもいきません。

 

SANKO イージーホーム ハイ・メッシュにはキャスターがついていて、

移動がとても楽でした

 

そこでちょっと工夫して 40ハイでもすいすい動かせるようにしてみました

 

  用意するもの

・板  

・キャスター4個

・ねじ

 

板はケージが乗ればいいです

我が家の物は300×450㎜でした

 

キャスターは100均で購入

 

  作成方法

板の4隅にキャスターをねじで取り付ける

 

終了

 

あっという間。

f:id:xkoron:20161116155648j:plain

キャスターのねじ穴は4個あるのに 1か所しかとめていない

めんどくさかった 

大丈夫そうだったから

 

  注意点

何も考えずに薄い板(4㎜)を購入したばかりに ねじが突き出ました

f:id:xkoron:20161116160018j:plain

場所を調整して、ケージの下に隠れるようにしましたが、

購入する際には ねじの長さに合った厚さの板を購入してください

 

  設置してみよう

f:id:xkoron:20161116160935j:plain

奥行はこのくらいでも充分です

横幅は片方ちょっと飛び出していますね

几帳面な方は サイズを測ったうえで購入してください

私はこれでも許容範囲内です

f:id:xkoron:20161116160940j:plain

  使用してみた感想

ケージを設置してすぐに製作したので、1か月以上使用しています

 

(10/10にお迎えしたから もう1か月以上なんだ!!

 こんなに馴れてデグーがいる生活が当たり前になってる!)

お迎え当日の記事も貼ってみる 

degudegu.hateblo.jp

 

 

いけない 脱線しました。使用感想でしたね。

なんの不便もなく、故障もなく、使用しています。

 

毎日の部屋の掃除、デグーのケージの掃除にコロコロ・・・と大活躍です。

キャスターがないと本当に不便です。

 

ケージに直接キャスターを付けようかとも試みましたが、下のトレーが引出式だったりと、構造上無理でした。

 

ケージを床に置いている方には キャスターを付けることを強くおすすめします。