ブルーデグー改めサンドデグーの飼育日記

デグー歴15年以上。日々の様子を綴っています

デグーの砂浴びボトルを自作しました

ヒーターコードをかじった日、あっちもこっちもバリバリに壊されていました

 

破壊が楽しかったんだなぁ・・・

砂場も壊されていました

 初期の砂場

セリアにあった、駄菓子をいれるようなケース

あぁ 生後2か月くらいの時の写真。

小さくてかわいらしい♪しっぽもふさふさだーーー

 

プラスチック製なので、中で砂浴びしたらグラグラします

そこで割り箸とヘアゴムでケージに固定していました

 

このヘアゴム・割り箸固定キットをバリバリに噛んで壊したのでした。

1回壊すことを覚えたら、何度設置しても壊しにかかるので、もうこのプラケースは使うことをあきらめました

f:id:xkoron:20170228212815j:plain

 目指す砂浴び場

初期の砂浴び場は広くて好きでした

できたらプラスチックではなくガラス瓶を購入して設置してあげたかったけれど、固定方法が思いつかなかったので、ほかの方法を模索しました

そこで見つけたのがこちら

ボトルサイズ:径120×186mm
ボトル穴径:径75mm

 

でも高いよね・・・・

 じゃ自作しましょう

ということでホームセンターで購入したものがこちら

f:id:xkoron:20170228213829j:plain

f:id:xkoron:20170228213835j:plain

これに細い針金をとりつけます

 

2.3周ぐるぐる

f:id:xkoron:20170228214041j:plain

怪我しないように先をくるくる

f:id:xkoron:20170228214113j:plain

はい設置

f:id:xkoron:20170228214207j:plain

f:id:xkoron:20170228214322j:plain

製作費用¥200くらいです

 使用してみての感想

f:id:xkoron:20170228214356j:plain

f:id:xkoron:20170228214453j:plain

f:id:xkoron:20170228214406j:plain

ぐるぐる ぐるぐる まわっておりましたが、やっぱり狭くない??

 

でも針金で固定してあるので(かなりふんわりした固定だけど)倒れません

お掃除も簡単にできるので、この方法はかなりいい!!

 

瓶の大きさはもう少し様子を見てみますが、これではやっぱり狭いと思います

 

瓶タイプだったら針金で固定すればOKだとわかったので、もう少ししたら大きいタイプを買ってあげようかと思います