ブルーデグー改めサンドデグーの飼育日記

デグー歴15年以上。日々の様子を綴っています

げっ歯目必須のかじり木を自作しよう

ケージをかじることが多くなってきました

特にバネの部分めがけて噛んでみたり、カリカリ音をさせている様子からすると

楽しいんだと思います

 

でもかみ合わせが悪くなったり、なによりうるさかったりで 好ましい行為ではないため 対策を練ることにしました

 バネ部分を齧らせない

ビヨーーン バイーーン 

本当にうるさい

f:id:xkoron:20170311132502j:plain

絶対わざと音を立てています 

面白がっています

 

よーーーし!かじり木だ!!

はい♪

f:id:xkoron:20170311132600j:plain

正しいガリガリ♪

 ケージの周りを齧らせない

よくかじるところに 木の棒を設置してやるぅ

f:id:xkoron:20170311132945j:plain

あれ???上に乗って 水飲んでる

これはこれでかわいい♪

 

アップしてみましょう

f:id:xkoron:20170311133122j:plain

フクロウだ!!!

かわいい♪

 

この自作のかじり木はあっという間に真っ二つにされて

 

毎日5cmは短くなり

f:id:xkoron:20170311133716j:plain

こんなに夢中で削り(半日分のおがくず)

f:id:xkoron:20170311133634j:plain

ケージを齧っている暇さえありません

 製作方法

ホームセンターで丸い木を買ってくる

適当な大きさに切る

ワッシャーとネジで固定

f:id:xkoron:20170311134101j:plain

こんなのもあるけれど、木を買ってくればもっと安上がりです

 

今日もガリガリがんばりまっす