ブルーデグー改めサンドデグーの飼育日記

デグー歴15年以上。日々の様子を綴っています

うわーーーーかわいい♪ お迎えしましたよ!

f:id:xkoron:20161010192553j:plain

 

お迎えしました♪

念願のブルーデグー。

 

ちっちゃいの!ちっちゃいの!!

器量よし 美人さん!

 

そしてとってもナイーブさん。

 

 

 

ずっと回し車の下の、ケージの角に丸まって隠れています。

 

買い物に30分ほど出かけて 帰宅したら、上のほうまで登ったようで、フンが落ちてました。

静かにしていると 「だれもいない?」ってソロソロと出てきて、回し車をガタガタ回していました。

 

でも人の気配がすると ピタッと止まってしまいます。

 

ペレットを近くに持って行っても知らん顔。

そっと目の前に置いておいたら、

 

 

丸まったまま コリコリと隠れるように食べてました。

 

慣れるのには時間がかかる子かもしれません。

 

一匹目のデグーちゃんは、初日から

「おーーい おーーーい さみしいんですよ ピヨピヨピヨ」

ってずっと鳴いていて、ケージを開けると手のひらに飛び乗ってきて 安心して眠ってしまい、ケージに帰そうとすると あわてて戻ってくる という甘えん坊でした。

 

警戒心が強くて 逃げ回る子もいました。

 

今回はじっとしてる臆病タイプの子ですね。

 

個体によって性格もいろいろですねー。

この子のペースを見守りながら、お世話しながらゆっくりゆっくり仲良くなっていきたいと思います。