ブルーデグー改めサンドデグーの飼育日記

デグー歴15年以上。日々の様子を綴っています

デグーのチモシーの嗜好性と栄養価について調べてみた

我が家では現在 チモシーの2番刈ソフトと3番刈ソフトを与えています

 

生後2か月でお迎えしたので、やわらかいほうがいいね と3番刈を与えていました

だんだん大きくなってきて4か月くらいからあちこちかじり始めたので2番刈も与えだしました

 ここで変化がある事に気が付きました

 2番刈と3番刈 デグーの体の変化

3番刈は ものすごくよく食べる

新しいチモシーを入れると入れ物に潜り込んでモッシャモッシャとずっと食べている。

でもうんちがちょっとだけ小さくなる

 

 

2番刈は、3番刈ほどは喜んで食べない

もちろん食べるんだけど、新しいチモシーを入れた瞬間にダイブして食べるという事はない。

でもうんちがとっても大きい

 

 少しだけ調べてみた

チモシーは1番刈が一番栄養価が高いようで、番号が下がるにつれて栄養価は低くなるそうです

 

それに反比例して嗜好性は3番刈が一番で、番号が下がるにつれて嗜好性は低くなるようです

 

美味しさと栄養価は反比例だった!!

 

デグーの様子をみながらバランスよくあげていきたいなと思いました

  生チモシー

調べていていたら 期間限定で「生チモシー」なるものが出回るらしい!

栄養価もさることながら、デグー達の食いつきがすごいらしく、

生チモシーばかり食べていると乾燥チモシーに目もくれなくなるとか。。。

 

乾燥チモシー食べなくなるとかちょっとこわいけど(笑)

でもちょっと与えてみたい!

 

で、調べてみたけれど 今は出回ってないらしい。残念。

が!しかし!!

こんなものが売っていた

 

 自分で育てられるの?!

 

うわうわ、欲しい!!

これを食べたら喜ぶよね 絶対。

あーーーー買っちゃうかも

f:id:xkoron:20170206162730j:plain

買ってください!

欲しいです 生チモシー

 

ううう。。。そんなの欲しいの?

ポチっちゃうよ。

冬に育つかわからないけど