ブルーデグー改めサンドデグーの飼育日記

デグー歴15年以上。日々の様子を綴っています

家の人とよその人をきちんと見分けられる 

年末年始にかけて 家族以外が家に来ることが多々ありました

 

えーー?なにこれ?

すごい大きいケース!(ケージ)

何がいるの?

あ!ハムスター?

ちがうよね。え?リス?

ん??ネズミ???

 

と興味津々で見てもらえて 飼い主としてはとても嬉しい。

 

 

で、

触れるの?出してみていい??

となります。

f:id:xkoron:20170110135151j:plain

だけどね、こんな風に でてこないの!

 

小さい時(まだ小さいんだけど 生後2か月くらい)は、多少ドキドキした感じはあるものの、割と誰の所にも登って行ったりしたの

 

でも今回は違った

 

まず 隅っこで低い体勢で こっちをじっと見ていて、出てこない!

 

家族の必死の説得で(笑)出てきても、ほかの人の手には一瞬くらいしか乗っていない。

で床に逃亡。

 

んでケージの下とか物の影とかに ササッ!!!と隠れてしまいました

 

おやつで呼んでも警戒してる。

あきらかに家族でいるときの部屋んぽとは違う様子でした。

 

声や匂いでわかるんだよね

賢い。

 

私だけの時は こうだもの

f:id:xkoron:20170110135744j:plain

安心して眠ってる。

飼い主の特権です。

 

f:id:xkoron:20170110135652j:plain

みんなに懐いてほしいけど、これもまたかわいい

 

というかなんだってもう可愛いんだな♪