ブルーデグー改めサンドデグーの飼育日記

デグー歴15年以上。日々の様子を綴っています

お迎え二日目

本当に臆病デグーちゃんです。

 

回し車の下でじっと隠れています。

「このケージにはデグーはいませんよー。だれもいませんよー」って。

でもね、人の気配がしなくなると こっそり出てきて遊んでいるのです。

 

昨夜も お風呂から出てきて こっそりケージを覗いてみるよ・・・・

 

やっぱり いたいた!!!

上のほうまで登ってきて遊んでる♪

 

そろ~そろ~と 気配を消して、通り過ぎようとしたら

 

 

 

はっっ!!!

 

気づかれた。

 

人間の気配に気づいたらね

 

こうなっちゃうんです。

f:id:xkoron:20161011143348j:plain

フリーズ

「私はここにはいませんよ、これは たぶん石だと思います」

ってな感じで、 フリーズしたまま動きません(笑)

 

 

私も 申し訳ないことしたなー と思って 遠くに隠れて気配を消します。

すると ススス っと元の回し車の下に隠れていきます。

 

この写真も ものすごく離れて撮りました。

 

 

 

かわいい♪ そして手強い。

 

 

 

私は「おやつ ですよー、おいておきますね、気が向いたら食べてくださいね」

って声をかけて ペレットを近くに置いたりしてます。

 

今回はなかなか手強いデグーちゃんなので、ペレットをおやつに使用していくことに決定しました。

 

エサの袋をカサカサ振って 合図をする そして。

小さい声で 「おやつですよー」といって、近くに置いておく。

この貢物作戦で 少しづつ仲良くなっていってもらおうかな。

 

おやつというか ペレットはこれにしてます。

SANKO デグー・プラス 600g