ブルーデグー改めサンドデグーの飼育日記

デグー歴15年以上。日々の様子を綴っています

チモシー栽培の注意点 その後芽は生えたのか

生チモシーをあげたら喜ぶだろう!

だがしかし冬に育つのか という疑問を持ちつつも

購入を決断し、待ちきれず種まきをしたその結果をお知らせいたします

 

 種を撒いたのは5日前でした

degudegu.hateblo.jp

 

説明書きにはこう書いてありました

「芽が出るまでは暗いところに置きましょう」

「通常3~5日で芽が出ます」

「寒すぎると発芽しないこともあります」

 

冬に暖かくて暗い所はなかなか思いつかず、とりあえずリビングの棚の中に入れておきました

 

4日目

発芽してません

やはりリビングの棚の中でも寒かったのでしょう

 

暗い所はやはり寒い→ならば暖かいところで暗くしてあげよう

窓辺に移動

f:id:xkoron:20170213155312j:plain

上の段ボールをかぶせてあげました

開けるとこんなかんじ

お日様があたって 昼間はポッカポカ♪

f:id:xkoron:20170213155347j:plain

 

窓辺なので、うっかりひっくり返しそうなのですが、家族に

「気を付けてね!ここに土があるからね」

「おいしいチモシーを育てるから協力お願いします」

と伝えて 一日温めてあげました

 

もちろん夜は窓辺から移動させました

5日目

まだ発芽の兆候は見えないため、今日も暖かい窓辺に置くことに。

 

家族に

「ここに土を置いておくからね」

と再度伝え、その窓の付近にだれも近づいたりしないようにバリケードを作って外出

 

数時間後

「ごめんなさい 土をこぼしました。種も芽も見つからなかったけれど、一応全部の土は入れ物に戻しておきました」

と夫からのメールが・・・・・

 

なぜあんなにもバリケード築いていったのに、近づいてこぼしたのかわかりませんが。

 

こんなに小さい種 こぼれた土の中からは見つからないよ

f:id:xkoron:20170208165632j:plain

これは種まきした直後の画像

f:id:xkoron:20170208165524j:plain

もうすこし頑張って育ててみますが、発芽してくれないかもしれません

 

生チモシーを育てたい方にお知らせ

種まきは暖かくなってから行いましょう

 

f:id:xkoron:20170206162730j:plain

生チモシー食べたい!!