ブルーデグー改めサンドデグーの飼育日記

デグー歴15年以上。日々の様子を綴っています

生チモシー栽培キットを購入した 中身を詳しく公開

気になっていた「生チモシー栽培キット」買ってしまいました

生チモシーは栄養があってすごくおいしいんだって知って つい。。。

甘いなぁ 私

 

しかも3個も

f:id:xkoron:20170208164544j:plain

室内で育てられます

 

注意書きには

「室悪寒が低い場合や日当たりが悪い場合など、チモシーが成長できない場合があります」

とありますが、もう手に入れたからには早く育てたいので

とりあえず一つだけ育ててみることにしました

キット内容

f:id:xkoron:20170208164745j:plain

f:id:xkoron:20170208164810j:plain

お弁当みたいな入れ物

約16×16㎝です

 

開けてみましょう

いきなりの「チモシーの種」にテンションが上がる

f:id:xkoron:20170208165028j:plain

  • 土2種類(丁寧に①の土・②の土と書いてある) 
  • チモシーの種
  • 説明書き

f:id:xkoron:20170208165119j:plain

セット方法

説明書きの通りにセット&種まきをしていきます

 

蓋は下に敷いてトレーに変身

f:id:xkoron:20170208165316j:plain

黒っぽい①の土を敷き、水を含ませる

f:id:xkoron:20170208165414j:plain

いよいよチモシーの種を撒きます

ゴマよりもはるかに小さい小さい種

f:id:xkoron:20170208165524j:plain

このチモシーの穂に入ってるんだね この小さな種は

f:id:xkoron:20170208165632j:plain

で、薄い茶色の②の土をかぶせて 水をかける

完成!!

f:id:xkoron:20170208170607j:plain

育て方 

芽は3~5日ほどで生えてくるそうで、

それまでは日に当たらない暗い場所に置いておくそうです

リビングの戸棚の中にしまっておきました

 

生えてくるかな?♪

 

15~30センチ育ったら収穫できるそうです。

 

また結果報告しますね!!