ブルーデグー改めサンドデグーの飼育日記

デグー歴15年以上。日々の様子を綴っています

デグーの赤いおしっこはなに? 血なの??

アルアルファのミルキューをモリモリ食べたら白いおしっこカルシウム尿が出たのですが、ミルキューをやめて3日たったら ずいぶん落ち着いてきました。

 

しかし今度は赤っぽいおしっこが出ています。

血ではないので、血尿ではありません

 

白いおしっこ

f:id:xkoron:20161202152926j:plain

■関連記事■
チモシー変えたら おしっこが白くなった。カルシウム尿について

赤いおしっこ

f:id:xkoron:20161202152955j:plain

 

これはポルフィリンという色素のためなのです。

ポルフィリンが尿に出てきて赤く見えます。

アルファルファ、タンポポ、クローバー、小松菜、大根葉などに多く含まれるようです

 

はい 出ました。

アルファルファですね。

 

野菜は乾燥したものをおやつ程度にしか 食べないので、ブロックのミルキューをモリモリ食べたから まだ排出しているのでしょう。

 

足場にセリアで購入した白いマットを敷いているので赤いのはよくわかりますね。

 

先代デグーもカルシウム尿・ポリフェリン尿 よく出していました。

でも単頭飼だと、更によく気が付けるような気がします。

 

私はなのですが、

アルアルファを毎日あげるのはやめてみることにしました

おやつ程度に時々あげることにします

 

 

 

degudegu.hateblo.jp

 

 

degudegu.hateblo.jp