ブルーデグー改めサンドデグーの飼育日記

デグー歴15年以上。日々の様子を綴っています

チモシー変えたら おしっこが白くなった。カルシウム尿について

SANKO ソフトチモシー500gから ミルキューが入ったチモシー一番刈に変えました

 

理由はこちらから

degudegu.hateblo.jp

 

そしたら乾いた後白っぽくなるカルシウム尿の量が格段に増えました。

 

ミルキューはアルアルファを固めたもので、粗灰分(ミネラル)が多いため

抱え込んでカリカリ食べていたら そりゃ出るよな って感じです。

 

デグーの体からきちんと排出できているので、いいことなのですが、 

エサを変えて明らかにその量が増えたなら 調節しないといけませんね

 

あれは塊のままあげたらだめだね。

次回あげるときは ばらしてちょっとずつあげます。それにしても変えたチモシーへの 食いつきが悪い。

 

そして新しく変えたチモシーで気になることが一つ。

 

掃除の際 ふき取るとタオルが黄緑色になるのです。

 

チモシーになにか ふりかけてある?

 

SANKOのチモシーは色あせもしていったのに、今回のチモシーは色あせしない。

何がふりかけてあるのか わかりませんが、ふき取って黄緑がはっきりわかるようではちょっと怖いです。

 

個体によって体の調子も違うし、嗜好も違うので 

また新しいチモシーを購入して 様子を見ていきたいです。

 

f:id:xkoron:20161130214400j:plain