ブルーデグー改めサンドデグーの飼育日記

デグー歴15年以上。日々の様子を綴っています

脱走!脱走!! まさかここからとは。。。。

昨夜 さて寝ましょうか とリビングから出ようとしたとき

足元を ちょろちょろと移動するなにかが!!

 

えええ??????!!!!!

コソコソとデグーが歩いているではありませんか。

 

「あ!」

と大きな声を出すと 

「ハ!」としてケージの下のスペースに走って逃げていく。

 

部屋んぽで出しているときは いいんだけど、不意に出てると本当にびっくりする。

 

っていうかさぁ! どこから出たの??

 

ケージはきっちりしまってる。

じゃあどこから??

 

それは 唯一私が気になっていたところ。

ココ↓↓↓

f:id:xkoron:20161119182940j:plain

夫がコンセントを出すために 勝手に開けた穴。

約5.5×2.3㎝の穴です。

 

先代デグーはハイメッシュに住んでいたため、コンセントの穴をあけたとしても 

縦の長さがこんなになかったんだよね。

だから脱走はされなかった。

しかし イージーハイはそうはいかなかった。。。。

 

この細い穴から 出るか?出ないか? まぁ出ないかな。

とうっすら不安になりながらも容認していたこの穴から 脱走していたのでした。

 

あわてて穴を塞ぎます

もう慌てすぎてて どうしていいかわからず とりあえず。

f:id:xkoron:20161129151350j:plain

こんなんじゃ また出るもんね♪

f:id:xkoron:20161129151435j:plain

さらに こうしてやる!!

f:id:xkoron:20161129151513j:plain

更に内側から 線引きで完全ガード

 

 

みなさん。。。

イージーハイに穴をあけてはいけません。

絶対に。

 

真夜中に勝手に脱走して 部屋んぽ満喫とかされなくて 本当に良かった。