ブルーデグー改めサンドデグーの飼育日記

デグー歴15年以上。日々の様子を綴っています

デグーのケージ 「イージーホーム40ハイ」の床に何を敷く??

我が家のデグーのケージはSANKO イージーホーム40 ハイ を使用しています。

床はそのままネットで使用していました。

 

記事にも書きましたが、先代デグーでは

SANKO イージーホーム80シリーズ用 樹脂休足フロアー 半面×2枚セット

を使用していました

 

 

degudegu.hateblo.jp

 

しかしデグーの足には優しそうだけど、掃除が大変なのです。

特に毎回裏面まで拭くことができず、どうしても汚れがたまってきてしまうため、

今回は購入を見合わせていました。

 

しばらくメッシュのまま使用していたのですが、やっぱり 上のほうからピョンと飛び降りると細い網が痛そう。

サクラは平気そうなのですが、どうしよっかなーー

寒くなってきたし、金属のままだと冷たいよなぁ と思っていました。

と思いつつ先日セリアにお買い物へ。

 

そしたら、キッチン用品の所にいいものを発見!

シンクに敷いて使用するものらしいのです。

f:id:xkoron:20161103163332j:plain

 

おしっこをよくする回し車の下は メッシュのままがよかったので、大きさはぴったりです。

 

裏に小さな突起が何か所かついているので、いい具合にメッシュにひっかかるのもポイント高い!

 

表も裏も 毎日のお掃除でささっと拭くことができます。

デグーの足が引っかかることもなく、いいものを見つけました♪