ブルーデグー改めサンドデグーの飼育日記

デグー歴15年以上。日々の様子を綴っています

あったかデグーハンモックの設置方法のコツ と改善点

デグーハンモックをつくったのですが、改善してもいいかな という点があったので、

記録に書いておきます

 

作り方はこちら

 

degudegu.hateblo.jp

 そのときにボタンを設置用の紐につけてみました。

でもね、結果 紐はケージに結び付けるという方法をとったので、必要ありませんでした

 

f:id:xkoron:20161030155011j:plain

こんなに手間をかけなくても 結果はこうなりました

↓↓

f:id:xkoron:20161030155051j:plain

 

で、設置方法にコツがあります

 

それはこちら

f:id:xkoron:20161030155216j:plain

 

後ろの2本の紐は ケージと布に隙間がないようにキュっと結ぶ。

前(入口になる方)の2本は緩やかに結ぶ。

 

f:id:xkoron:20161030155450j:plain

これは入り口ね。

 

こうすることにより 傾斜がついて、デグーが入りやすくなります。

 

あと やっぱり1匹用としては大きかったかなという事です。

2匹入るのであれば ちょうどいいかもしれませんが、1匹だと「お籠り感」が少ないかと思いました。

 

奥行はちょうどいいサイズですが、横幅はもう少し狭めてもいいと思います。

 

もっと寒くなったら また改良してみようかな

f:id:xkoron:20161030160156j:plain

食欲の秋だよ♪