ブルーデグー改めサンドデグーの飼育日記

デグー歴15年以上。日々の様子を綴っています

あったかデグーハンモックの作り方

行き当たりばったりで 30分ほどで作った

あったかデグーハンモックの作り方を、お恥ずかしながら公開します。

 

それはそれは適当で

「こんなんでいいか? ま いっか!」

と作り進めていったものなので、改良点も多々ありますが。。。

用意するもの

すべて家にあったものです

 

着なくなったふかふか生地の服 (たぶんユニクロ。ヨレヨレフリース)

  生地はデグーの爪が引っかかってしまう素材にならないよう気を付けました

 ・フリースだけだとデグーが上に乗った時ボヨンとして安定しないので

 伸縮性の少ない布

  これは薄手のリネンですが、伸縮性が少ないものがいいと思います

 ・なにかを包んでいた 

  平らでも丸でもなんでもいいです

 ・ためしに使用してみたボタン

  (ボタンは結果的にいらなかったことが判明)

 

ボタンがいらなかった理由

 

作り方 

1.フリースとリネンを同じ大きさのもの 2枚ずつ用意します

私は4枚まとめて「このくらいの大きさか?」とザクザクとフリーハンドで切りました。 

4枚まとめてだから、どんなにフリーハンドでも同じ大きさの物が4枚できます。

   

出来上がったサイズを測ってみた 21×25㎝でした。

私の作ったサイズを作るのであれば 縫い代1㎝ずつを足して 23×26㎝になりますね。

2.紐を4本切る

測ってみたらだいたい18㎝くらいでした。

ケージにしばりつけるだけなので、こんなに長くなくてもよかったです

f:id:xkoron:20161028214505j:plain

ん?リネン生地が一枚写っていない。2枚+2枚 計4枚必要です

3.フリース生地とリネン生地を中表にして、返し口を残してぐるっとミシンをかける

同じものを2個作りますよ

 

f:id:xkoron:20161028215134j:plain

まーこんなかんじです

4.返し口からひっくり返す

f:id:xkoron:20161028215237j:plain

クリンと2個とも。

f:id:xkoron:20161028215444j:plain

めんどくさいからアイロンとか掛けません

返し口を塞ぎつつ、きれいになるように整えていきますよ~

5.周りを1周ぐるっとミシンをかける

f:id:xkoron:20161028215643j:plain

端から5mmくらいの所をぐるっと縫いました(2個とも)

6.1個だけ4方に穴をあけます

私はミシンの「ボタンホール」機能を使用してみましたが、紐を通すだけなので

チョキンと切ってしまってもいいです。 

切っただけだと強度は弱くなります

 

f:id:xkoron:20161028215951j:plain

7.できあがった2個を、フワフワ生地を内側にして2辺を縫います

f:id:xkoron:20161029123623j:plain

2個一緒にガガガっと。短い辺を2辺縫いました

 

f:id:xkoron:20161029124248j:plain

 こんな感じに出来上がりました

8.紐を通して出来上がり

f:id:xkoron:20161029123750j:plain

 

設置してみた様子はこちら

degudegu.hateblo.jp

 

洗えること、金具をつかわないで設置できることを考慮して作っていったので、

クリアできて大満足です。

 

設置してから気が付いた点があるので、それについても また書いていきたいと思います。

 今ではお気に入りの場所となって 中に入ってくつろいでくれています