ブルーデグー改めサンドデグーの飼育日記

デグー歴15年以上。日々の様子を綴っています

お迎え3日目  え!?びっくり!!もう?

貢物作戦をしていたのは 昨日の事。

休憩所を 回し車の下→回し車の上 にして、だんだん姿が見えてきました。

近づかなければ 人の気配がしていても 回し車をしたり遊んだりもしていました。

 

でも近づくと ササッと回し車の下に隠れていました。

 

で、今朝。

人の気配がしても 元気に遊んでいます。

ペレットの袋をカサカサさせると

「ん?ん??」と ヒョコヒョコ出てくるではないですか!

 

頭がいいなぁ。もう カサカサ=おいしいもの が理解できたみたい。

 

よし、それじゃ貢物作戦ではなく、手渡ししてみよう!と思いまして

 

つまんだペレットを鼻先に持っていくと・・・ パクリ。

おおーーーーー感動的★

 

まだまだ欲しそうなので ワンランクアップしてみて 手のひらの上に

 

 

f:id:xkoron:20161012161415j:plain

はわわわ 

かわいい♪

 

そうっと寄ってきて 食べてくれました!

 

 

でね、仕事が終わって帰宅して 

「ただいま~」と声をかけると、ガタガタ回し車を回って こっちを見てます。

やだ~~~ もう生活に慣れてきたのね。

 

ペレットの袋をガサガサ。

 

 

そしたら びっくりなことに

ムプゥムプゥと鳴きながら 上にぐんぐん上がってくるではありませんか!

 

f:id:xkoron:20161012161940j:plain

 

ふわ~ もう可愛すぎてメロメロになってしまいます。

 

手強い臆病デグーちゃんだと思っていたのに、いい人だなと認められたようで 本当にうれしいです。

 

ちょっと調子に乗ってみて ほっぺの下をマッサージしてみたら 

 

f:id:xkoron:20161012162847j:plain

 逃げないの♪

 

さすがにリラックスして片腕をあげたりはしないけど、

 

「あれあれ? なかなかいいぞ」 ってな感じなんです。

こわくてフリーズしてる様子でもなく、ちょっとこっちに寄ってきている感じ。

 

ペレットはおやつです作戦 が良かったのかな。

デグーは本当に頭が良くて人懐こい動物なんだな と改めて実感しました。