ブルーデグー改めサンドデグーの飼育日記

デグー歴15年以上。日々の様子を綴っています

飼育環境 その2 エサ入れ・水飲みボトル 

デグーは牧草 チモシーを主食とします。

 

チモシーだけでいい、ペレットも併用したほうがいい といろいろな意見がありますが、私はたくさんのチモシーと少量のペレットをあげています。

 

ペレットをあげると 急いで走ってきてエサ入れに入り込みます。

ですので、ケージに固定できるタイプや、陶器などデグーが乗ってもひっくり返らないものが適当だと思います。

 

私はこまめに洗いたいので、100均で小さな器を買ってきてデグー用としました。

 

f:id:xkoron:20161009192710j:plain

 

お店にこんなものが売っていました。

 

購入してしまったあとだったので やめましたが、ほしかったー。

小さな器なので、一匹用にはちょうどよさそうでした。

 

 

デグーは味がよくわかり、ペレットを変えるとよく食べたり、反対にたべなくなったりします。

個体によっても嗜好は違うようです。

一袋買ってしまって あんまり食べない ということもありますが、

まぁチモシーだけでもいけるのだろう と毎日ちょっとだけあげたりしていました。

 

嫌いだからってせっかく買った一袋全部捨ててしまっては、もったいないですからね。

 

ペレットは最近ではデグー用が多く出回っています。

モルモット用でも併用可能という説もあるので、モルモットフードをあげていたこともありました。

食いつきもよかったし、健康上も問題はなかったけれど、デグー用がネットで気軽に変えるのであればそっちの方ががいいな と思い、その後はデグー用をネット購入していました。

今回もデグー用オンリーでいく予定です。

 

 

でも中には 本当にデグー用??と疑いたくなるような内容のフードもありました。

 デグーバ〇〇〇フード は個人的にはいかがなものだろう?と思いました。

 

 

さてさて水飲みボトルも必要です。

頭がいいので、すぐに水飲みボトルも覚えてしまいます。

毎日の水替えをしていても ボトル内が汚くなるので、こまめに交換できるようにお手軽なものを購入して、汚れたら買い替える! くらいがいいかも。

 

チモシーは底に敷いてもいいですが、おしっこで汚れたりするので これまた100均でワイヤーのかごを買ってきました。

 

ケージにセットできていいかんじです。

 

f:id:xkoron:20161009193135j:plain

 

この中に入り込んで食べてみたり、巣箱に持って行って巣材にしたりすることでしょう。